都市農村協ニュース

平成24年度JA都市農村交流情報・意見交換集会が開催しました。

2013.3.11
JA都市農村交流全国協議会では、2月27日(東日本会場・JAビル)、3月5日(西日本会場・京都JA会館)に、平成24年度情報・意見交換集会を開催しました。協議会活動を通じた、加入団体の意見交換および会員相互のネットワークづくりを目的として、東西の会場にて開催しました。
協議会活動報告および活動計画(案)については、会員加入の促進に向けた取組み強化や研修会における役割分担(受入・送出)による研修会の開催など、意見が出されました。
基調講演については、京都府立大学 農業経営研究室 中村貴子講師より「JAは女性起業とともに食文化を支える存在に」をテーマに講演いただき、事例報告 として、東日本会場はJAいわて花巻 生活ふれあい課 小原徳浩様より震災後のJAいわて花巻が取組む都市農村交流の現状について発表をいただき、西日本 会場は、JA紀の里 生活部部長 下田和敬二様より「地域に輝くJAをめざして」をテーマに発表をいただきました。

集会にていただきました、ご意見、ご要望等については、今後の協議会活動に活かしてまいります。
▲平成24年度 JA都市農村交流情報・意見交換集会(東日本)実施記録
▲平成24年度 JA都市農村交流情報・意見交換集会(西日本)実施記録
▲平成24年度活動報告(案)、平成25年度活動計画(案)
▲JA交流事業取組み経過と展開の方向について
▲JAいわて花巻における都市農村交流の取組みについて

 

※PDFファイルがご覧頂けない場合
右記のアイコンをクリックして Adobe Reader(無償)をダウンロード してください。
Get ADOBE READER