トピックス

交流事業モデルJAとして、千葉県・JAきみつが首都圏在住の親子を対象にした「農業体験塾」の塾生を募集します

2012.08.03
千葉県のJAきみつが日常では農業に触れる機会が少ない首都圏の親子を対象に農業塾を開設します。
第1回目は9月15日(土)に上野駅前より貸切バスを利用した企画です。参加費は、JA都市農村交流全国協議会助成制度を活用し、大人3,500円、子ど も2,500円と廉価な設定をしており、上野~君津間の交通費・昼食等が含まれます。詳細は添付の募集チラシをご覧下さい。
また、JAきみつはこの実施に先立ち、東京・大手町の農業・農村ギャラリー ミノーレにおいて、2回のプロモーション活動を実施し、好評のうちに終了しました。以下はその内容です。きみつ 特産品販売

7月24日 「野菜を食べて農家・農業を応援しよう!」
JAきみつ管内の農産物(とうもろこし・ブルベリー・ミニトマト・トマト・おくら・たまご・アスパラ・メロン・かぼちゃ・小糸在来豆乳など)盛りだくさ んの新鮮野菜・果物、加工品等を即売し、管内観光情報コーナー通して、JAきみつ農業塾企画のプロモーション活動を実施しました。
(お買い上げのお客様にきみつ産の米粉をプレゼント)
米粉de簡単レシピ

7月26日 「米粉de簡単レシピ」
JAきみつと連携する女性加工品グループ袖ヶ浦市米粉普及推進協議会メンバーが講師として、地元産米粉を使ったトルティーヤを作り教室を開催しました。 参加者からは「簡単に作れておいしい、シリーズ化してほしい」などの声があがっていました。食事時間を使ってJAきみつの概要と「JAきみつ農業体験塾」 企画の説明をおこないPR活動を実施しました。
(参加者全員にきみつ産の米粉と米粉パンをプレゼント)

*JA交流事業モデルJAはJA全中とJA都市農村交流全国協議会が第26回JA全国大会組織協議案に基づき実施する「JA交流事業」のモデルJAを対象にしたプロジェクトです。詳細は全中くらしの活動推進部へお問合わせ下さい。

▲募集チラシはこちらから

▲ツアー申し込みはこちらから
※PDFファイルがご覧頂けない場合
右記のアイコンをクリックして Adobe Reader(無償)をダウンロード してください。
Get ADOBE READER