都市農村協ニュース

JA都市農村交流インストラクター養成研修会を10月27~29日、埼玉県嵐山町において開催しました。

2010.11.1
JA都市農村交流インストラクター養成研修会を10月27~29日、埼玉県嵐山町 国立女性教育会館にて開催しました。
JA都市農村交流全国協議会の研修として4月に実施した「JA都市農村交流基礎研修会」につづき、第2弾研修として3日間の「JA都市農村交流インストラクター養成研修会」が無事終了しました。
都市農村交流をJA事業として取り組む計画をしているJA職員を中心に15名の参加がありました。1日目から2日目午前中は、研修室にて、主に「JAくら しの活動」から交流事業へ進める上での体制・対策について、2日目の午後以降は、屋外において、地域とその農業を伝える地域案内の研修が中心となりまし た。
特に2日目は、冷たい雨が降る中でのフィールド・ワークでしたが、寒さも忘れ、地域と農業をどのように伝えるのかを、嵐山町をモデルとしてみたて、熱心に 学習しました。参加者は、地域・農業・JAの活性化を目的とする都市農村交流を活動から事業へすすめるJA都市農村交流インストラクター第1期生として、 活躍することとなります。
今後、JA全中、JA都市農村交流全国協議会では、この研修修了者に対しては、「JA都市農村交流インストラクター」として一定の位置づけをおこなうことを検討しています。日本農業新聞10月30日の記事をダウンロードするPDF/108KB)

※PDFファイルがご覧頂けない場合
右記のアイコンをクリックして Adobe Reader(無償)をダウンロード してください。
Get ADOBE READER