トピックス

JA全青協 委員長・事務局合同会議 専門部会で都市農村交流がテーマとなりました。

会員の方々のみ資料のダウンロードが可能です。

2010.3.19
全国農協青年組織協議会主催により「都市農村交流」をテーマにした消費者戦略部会が約50名の出席によりJAビルにて開催されました。
JA全中くらしの活動推進部・JA都市農村交流全国協議会事務局から現状と課題について説明後、(株)農協観光による「生産者と消費者をつなぐ」都市部に おける企画提案営業と都市・市街部の子どもたちが地域外で体験する「JA食農教育こどもツアー」を、(社)全国農協観光協会からは都市部の人が自費で参加 する「快汗!猫の手援農隊」の取り組みを紹介しました。出席した委員長(会長)からは、「機械化された農業も見せるべき」、或いは、「青年部に具体的な活 動の提案がほしい」といった活発な協議がされました。
また、分科会終了後に行なわれた専門部会全体報告会では、「地元のNツアーに受入の相談をしたが、この支店では受け入れの支援は出来ないと言われてしまっ た」といった苦言もあったようです。受け入れに関しては、JA都市農村交流全国協議会事務局へお問い合わせをいただければ、全国に6ヶ所あるNツアーのグ リーン・ツーリズム専門部署、(社)全国農協観光協会等と連携し対応しますので宜しくお願いします。

※PDFファイルがご覧頂けない場合
右記のアイコンをクリックして Adobe Reader(無償)をダウンロード してください。
Get ADOBE READER