都市農村協ニュース

JA都市農村交流インストラクター・コーディネート研修会を開催しました。

2013.3.8
JA都市農村交流インストラクター・コーディネート研修会が千葉県君津市、JAきみつを会場として開催しました。

JAきみつが取組んでいる「地域外の都市住民(親子)を対象にJAファーマーズ・マーケットを拠点とした都市農村交流について」をテーマとして、平成25年2月14日~15日にかけて、22名の参加により研修会を開催しました。
1 日目は、JAきみつの取組み状況を、直販課、市原課長から説明を受けスタートしました。そして、地産地消推進機構の緒方講師から、JA直売所における都市 農村交流の進め方(案内の仕方や伝え方等)を現場にて学び、事例紹介として、農協観光北海道統括事業部が取組む「農感塾」について送出しの立場から、生産 者と消費者の接点づくりや持続性をもたせるためのしくみ等について発表をいただきました。
2日目は「JAきみつ農業体験塾」としてスタートした企画内容について現地研修をし、まとめとして、「JA事務局・インストラクター・コーディネーター の役割について」本協議会アドバイザーの清水講師から講義を受け、各自が本研修を受けて「今後取組んでいきたいこと」をレポートとしてまとめ本研修会を終 了しました。
▲開催実施記録はこちらから

※PDFファイルがご覧頂けない場合
右記のアイコンをクリックして Adobe Reader(無償)をダウンロード してください。
Get ADOBE READER